メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

八戸の五条坂で唐揚げ定食を食べてきました。


今日はぶらぶらと用事を済ませてたら、遅くなったので、新井田五条坂に行ってきました。

20年前は河原木のユニバースの向かいにあったけど、15年くらい前に現在の新井田に移店してました。

昔から五条坂は料理が美味しいって言われてるお店です。

昔は飲みに行ったけど、飲み放題が無いのと2次会ができる場所がないので、疎遠になってしまいました。


昔はランチもやってて、写真の限定の日替わりランチが人気で、時間に合わせて行ってたんですよ。刺身、揚げ物、焼物、小鉢など、2段の重にご飯と味噌汁で1000円以下でホントに美味しかったですよ。




メニューは刺身系からお肉、ホルモンなど様々ありますが、個人的にこのお店の揚げ出し豆腐が好きですね。


今日注文したのは唐揚げ定食です。
メニューには定食は載ってないですが、メニュー表からメインを選んで500円払うと定食にできるそうです。

店員さんはライスセットと呼んでましたが、これもメニューにはないので、聞かないと分からないですよね。
ライス200円+味噌汁150円=350円
なので、150円で小鉢3個付いて来た感じですかね。

唐揚げ680円+ライスセット500円に消費税が付くと少し高い感じになりますよね。

五条坂は居酒屋さんなので、唐揚げもきんぴらも南蛮味噌キュウリも味がしっかりしてるので、ご飯がすすむ君で最後は唐揚げ2個残ってるのに、ライスが無い感じになっちゃいました。

ここのお店の味噌汁が昔味噌?を使ってるのか、家では出てこない風味の良い味噌汁で美味しかったです。

残念だったのは小鉢のこんにゃくです。これだけは何味の味付けなのか分からなかったです。
一言で言うと、こんにゃくのまんまの味でした。

お店のママさんは昔から笑顔が素敵な人で、今日も笑顔で注文を聞きにいたので、なんか、ホッとしました。

今日もご馳走様でした。

もしよければ、ブログ村をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村