メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

ガーリックセンターの田子ガーリックステーキごはん

〈青森県田子町〉
今日は田子町のガーリックセンターで田子ガーリックステーキごはんを食べてきました。

場所は田子町にあります。詳しくはカーナビを使うと分かりやすいと思います。


田子町は
青森県最南にあり、岩手県と秋田県に接する田子町(たっこまち)は、人口約6,000人の内陸の町。
町の主幹産業は「たっこにんにく」を代表とする農業で、田子牛を中心とする畜産にも力を入れています。
鉄腕ダッシュでも紹介されました。

奥羽山脈山裾に広がる自然とそこで営まれる人々の暮らしは日本の原風景を思わせ、2015年10月、「日本で最も美しい村」連合に加盟登録されました。

そんな自然豊かな田子町にある和平高原が、平成4年度の夏期・環境庁 全国星空継続観察で星空日本一に選ばれました。


田子ガーリックステーキごはんとは

まず、注文すると食前コーラ『タッコーラ』が出てきます。味はニンニク×コーラなので、好き嫌いが分かれるかと思いますが、量はお猪口一杯分です。

続いて、焼肉(豚、牛、とり)とニンニクの創作前菜9品が登場。
ごはんに乗っているのが
緑・・ニンニクとバジル味
黒・・黒ニンニクと味噌味
黄・・ニンニクとカレー味
でお肉も各3枚づつ来るので、焼いて、ごはんを包んで食べて9つの味を楽しむことができます。
ごはんの右下に見えるガリはニンニクで出来たガリでニンニクの酢漬けみたいな感じです。

前菜9品は全て初めての味ですが、全部ニンニクの味がします。

最後にデザートでニンニクアイスが出て来ます。ほのかにニンニク香るバニラアイスでした。

会計の時にニンニクの匂い消しグミが貰えます。

田子ガーリックステーキごはんは
現在約7万食食べられているヒットランチです。


田子の創遊村をランチの後に見てきましたが、
紅葉も終わり、寂しい風景になってました。



スポンサーリンク






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村