青森県八戸市 だし&カフェ禅とだし拉麺きんざんのコラボメニュー

〈青森県八戸市新湊〉
今日はだし&カフェ禅だし拉麺きんざんのチャーシュー炙りだし茶漬けを食べて来ました。


場所は
だし&カフェ禅
青森県八戸市新湊1丁目21−16
0178-38-9419
https://maps.app.goo.gl/t67oQDy4HfLVakWr8?g_st=ic


駐車場はお店の隣りにあります。


メニューは




※月替わり限定メニューはハーフ&ハーフでの注文ができないそうです。


だし拉麺きんざんのチャーシュー炙り茶漬け
やっぱり、だし拉麺きんざんのチャーシューは美味しそうですね。

お茶漬けの名脇役たち

まずは削り節と刻み海苔をごはんに乗せます。それから削り節めがけてだしを回しかけます。

だしは0.8%の塩分濃度にしているそうで、健康維持のためには、これくらいの濃さがいいそうです。
普段飲む味噌汁と比べると薄く感じました。

薄く感じる場合は刻みわさびを入れてみるように説明がありました。確かに刻みわさびが入ると塩分濃度の薄さが気にならなくなります。
わさびの風味も出て旨さ倍増です。

チャーシューがとろけるようで美味しいです。

こんぶだしで和えたオクラとえのきが美味しかったです。チャーシューの旨味とだしの旨味とコラボメニュー最高です。

小鉢の卵焼き

コールスロー

食後のデザートとドリンク


外食で初めてお茶漬けを食べましたが、だし専門店のだしは違いますね。
次はヒラメと鯖のハーフ&ハーフを食べに行きたいです。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村