山形県山形市/【旅グルメ】山形屋台村ほっとなる横丁で夕食を食べて来ました。

〈山形県山形市〉
今回は山形屋台村ほっとなる横丁で夕食を食べて来ました。

(訪問日2023.9.11)


場所は
山形屋台村ほっとなる横丁
山形県山形市七日町2丁目1−14−6
https://maps.app.goo.gl/3EzmKU44uccNdGum6?g_st=ic


1軒目
鉄板居酒屋 夢はな
食べログ1位の貼り紙を見たら行くしか無い!と言うことで行ってみました。

メニューは





過去のメニューとかもネットで見ていたので、食べたいメニューが無かったり、増えていたりでしたが、山形ならでは&夢はなさんならではのメニューを食べて来ました。

牛レバ刺風(1400円)
昔を思い出す味ですね。

どんどん焼き(300円)
山形県民のソウルフードとなっていますが、八戸でも小さい頃から食べてたような気がするのは自分だけかな?

焼きだだちゃ豆
甘みの強い枝豆で美味しかったです。

米沢牛黒みそホルモン(700円)
黒みそが気になりましたが、甘口の味噌の印象を受けました。

ファイヤーホタテ
鉄板居酒屋なので、フランベして火柱にびっくりしながらも美味しいホタテをいただきました。


2軒目
浦島海渦
こちらのお店は海鮮が中心のお店です。若い女性店員さん1人でやっているお店でしたが、山形の美味しいお店など分からない事は調べてくれたり、お客さんの為に一生懸命な方でした。

メニューは

炙り〆さば
冗談で青森の鯖かなと話してたら、オーナーさんが青森の出身の方みたいです。

かにみそ

おみ漬け
青菜と根菜の漬け物でした。『あおな』と自分達は呼んでましたが、山形の方は『せいさい』と呼んでいました。


屋台村は八戸のみろく横丁みたいに他のお店からも注文できました。写真を撮り忘れましたが、玉こんにゃくと芋煮もしっかりいただいてきました。


周辺散策
屋台村からすぐ近くにある七日町御殿堰です。

ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村