〈青森県八戸市三日町〉
今回は海鮮処 鮫浦さんのプレオープンに参加して、どんこ料理を食べて来ました。

(訪問日2024.4.19)
場所は
海鮮処 鮫浦(みろく横丁内)
青森県八戸市三日町
https://maps.app.goo.gl/S4no9ZRWRCuLmQi4A?g_st=ic


八戸の美味しいが詰まった屋台村が新たな顔ぶれで4月20日にリニューアルオープンします。
鮫浦さんは居酒屋すすきのから海鮮処 鮫浦さんに名前を変えて移転オープンしたお店です。
メニューは



どんこ刺
肝と食べる魚と言ったらカワハギが有名だと思いますが、鮫浦さんではどんこを肝と一緒に食べれます。

新鮮じゃないと食べれない肝です。綺麗で美味しそうですね。

肝を醤油に溶いてもいいですが、自分は肝とワサビを刺身で巻いていただきます。


どんこ天ぷら
天ぷら、唐揚げ、フライと迷いましたが、天ぷらを注文してみました。

味はクセが無くふわふわ、サクサクの天ぷらです。
塩を振った状態で提供されるので、そのまま食べれます。

どんこ肝みそ焼
どんこは身が柔らかいので、自分で釣ったドンコは焼いて食べた事が無かったので焼きも注文してみました。

味噌が濃いめですが、美味しいです。日本酒と一緒に味噌を突っつきながら食べるのも合いそうですね。

4月22日からランチ営業も予定しているみたいなので、ランチにも来てみたいと思います。
ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
↓
![]()
にほんブログ村
