青森県八戸市/【ご当地グルメ】八戸の美味しいが詰まった、俵屋さんのグランプリセットを食べて来ました。

〈青森県八戸市城下〉
今回は俵屋さんのグランプリセットを食べて来ました。

(訪問日2024.1.13)


場所は
俵屋
青森県八戸市城下1丁目3−18
https://maps.app.goo.gl/mLuaJYc2pfBpFtTc6?g_st=ic


メニューは






※メニューはこの他にもたくさんあります。


グランプリセット
グランプリセットは銀さばトロ漬け丼、八戸ばくだん、さば出汁せんべい汁が食べれるセットです。
八戸ばくだんにはイカが使われていて、八戸は長期に渡りイカの水揚げが日本一だったため、八戸市民には身近な食材です。また、さばもサバ缶でせんべい汁を作ったりするので、こちらも八戸市民には身近な食材です。

八戸ばくだんは賽の目に切ったイカを漬けにした丼です。漬けのタレが美味しくて、ご飯が進みますよ。

うずらの卵を全体に絡めてからいただきます。

銀さばトロ漬け丼は〆さばではなく、甘辛いタレの漬け丼になります。

いいサイズのさばを使っているのか、脂が乗っていて美味しいさばです。

八戸のせんべい汁は山側は鶏肉、海側はサバ缶を使う家が多いみたいです。俵屋さんのせんべい汁はさば出汁せんべい汁です。
せんべい汁は汁が沸騰してからせんべいを割り入れて、4分程待って完成します。

きのこ、さば、根菜が入った美味しいせんべい汁でした。煮詰まったのか味が少し濃いように感じました。

さばの腸詰は、さばのくせを全く感じない柔らかめの魚ウインナーですね。

もずく、デザートも付きます。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村