青森県八戸市/【ご当地グルメ】グランドサンピア八戸さんの南部定食(ひっつみ)を食べて来ました。

〈青森県八戸市東白山台〉
今回はグランドサンピア八戸さんで南部定食(ひっつみ)を食べて来ました。

(訪問日2024.1.17)


場所は
グランドサンピア八戸
青森県八戸市東白山台1丁目1−1
https://maps.app.goo.gl/9rd2w8t9hpc1ou4t5?g_st=ic


11:30からの開店に合わせて、30人ぐらいの人が入り口前に並んでいました。日替わりランチは10分程度で完売の札が立っていたので日替わりを食べたい方はある程度余裕をもって行く必要がありそうです。日替わりランチは食べたことはないですが、美味しくてお得だから人気なんでしょうね。


メニューは





この他にもメニューはあります。また、ランチタイムとディナータイムでは料金が違うので、メニューと料金を知りたい方はホテルのホームページから確認して下さい。


南部定食(ひっつみ)
南部定食はひっつみかせんべい汁か選ぶことが出来ます。今回は最近食べていないひっつみにしてみました。

ひっつみはすいとんの一種で、小麦を水で練ったものを手で引きちぎって鍋に入れたことが、由来のようです。ひっつみは青森県と岩手県で食べられているみたいですね。

生地が厚くて、柔らかい感じがします。実家で食べる薄くてもっちりしたのとは違いますね。

家家で具材や作り方が違うのも郷土料理の面白いところですね。グランドサンピア八戸さんのひっつみは、いろんなきのこと根菜が入っていました。

きのこの影響でしょうか汁に少しとろみがありました。きのこ、根菜、鶏肉が入ってていろんな出汁が出てて美味しいです。この時期は温かい汁物を食べるとホッとしますね。

お刺身のサーモンが美味しかったです。

天ぷらはどれも美味しかったです。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村