青森県中泊町/【ご当地グルメ】ピュアレストランさんでいくらメバル二色丼を食べて来ました。

〈青森県中泊町〉
今回はピュアレストランさんでいくらメバル二色丼しじみラーメンを食べて来ました。

(訪問日2024.2.18)


場所は
ピュアレストラン
青森県北津軽郡中泊町八幡字日向334
https://maps.app.goo.gl/MpBKxrnKmCq57A9b6?g_st=ic


メニューは



中泊メバル膳を食べたくて来ましたが、土日でも予約が必要みたいです。時期や海の状態で流通量が上下するから仕方ないことですね。店員さんからメバルであれば二色丼であれば大丈夫と教えてもらい、今回はいくらメバル二色丼にしました。


いくらメバル二色丼
いくらがたっぷり乗ってキラキラしています!お目当ての中泊メバルも食べれます。

メバルは適度な脂がのり、モチっとした食感でした。

酢飯、胡麻、大葉、メバルが一つになると一層美味しくなりますね。

いくらは柔らかくて美味しかったです。

昆布とお漬け物が付いて来ました。


しじみラーメン
ピュアレストランさんのしじみは十三湖産のしじみを使用しているみたいです。青森県だと津軽地域は十三湖産、南部地域は小川原湖産のしじみラーメンを食べることが多いのかな。
ん?しじみラーメンを注文したけど、しじみが無い?間違えたかな?と思いましたが、全て器の下に沈んでました。

スープが美味しいですね。しじみエキスが出ていて、後半のスープの方が濃く感じました。

麺は券売機で選ぶことができます。しじみラーメンにはやっぱり細麺でしょ!
強い縮れにスープが絡んでうまい。細麺は時間が命なので、一気に食べちゃいました。

小ぶりですが十三湖産のしじみがたっぷり使用されていました。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村