【八戸観光グルメ】八戸市観光をする方必見!ゴールデンウィーク前に八食センター内の飲食店の情報収集をしよう/2025年

今回は八戸市の人気観光スポット八食センターのレストランを紹介したいと思いましす。
八食センターには市場、お土産屋さん、レストランなどが入っていて、旅行されてる方なら大抵お土産の購入で立ち寄る場所ですね。
これからゴールデンウィークや来年の青森国体で八戸市にも寄る方がいると思うので、お店のメニューなど参考にしてもらえれば嬉しいです。

※記事の内容は2025年に入ってから訪問したものですが、海鮮系は時期で内容や値段が大きく変わるので参考程度でお願いします。


場所は
八食センター
青森県八戸市河原木神才22−2
https://maps.app.goo.gl/27CDEFwuKryaq2QWA?g_st=com.google.maps.preview.copy


交通手段は
車で来る方はナビ等で来ることができると思います。八戸駅周辺や街中に宿を取られてる方、八戸の海鮮を食べながら八戸の地酒を楽しみたい方はバスがオススメです。
八戸駅から八食センター行きは4番乗り場になります。


※2025.4.24時点の時刻表です。


飲食店の紹介
1.七厘村
八食センターに行ったら七厘村さんには絶対に行って欲しいですね。八食センターの市場から好きな物を購入して食べれる場所です。七厘村の買い物カゴを持って市場を歩いてると市場の店員さんは優しくしてくれます。店によっては買ってアピールが強めの所がありますが、「1周回って来てから考えます。」と一言いって立ち去って、食べたい物を購入して下さい。


お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】八食センターの七厘村で、最高の海鮮バーベキューをしてきました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


2.八食市場寿司
八食市場寿司さんでは県外のお魚の握りもありますが、地物や三陸産の海鮮が食べれます。
ランチは数量限定のため混み合いますが、鮮度がよく美味しいので、行ってみて下さい。


お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】八食センターの八食市場寿司さんで華ランチせんべい汁セットを食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


3.勢登鮨
観光の方も行かれてると思いますが、地元の方からも人気があるお店です。観光客が多い場所の飲食店は値段が高いイメージですが、勢登鮨さんは良心的な値段で食べれるお店です。

お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/八食センターの勢登鮨さんで八食丼とにんにくラーメンを食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


4.米八
お米にこだわっているお店で、おにぎり、お弁当、海鮮丼が食べれます。海鮮丼はテイクアウトもできるので、七厘村で焼き物をしながら海鮮丼もと考えている方は是非行ってみて下さい。


お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】八食センターの米八さんで焼き魚定食とハーフ丼を食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


5.いちば亭
八食センターでは八戸名物のせんべい汁を食べれるお店はたくさんありますが、八戸周辺のご当地グルメを食べれるのはいちば亭さんになります。
県外の方には知られていませんが、青森県民は結構馬刺し好きの方がいて、五戸産の馬肉や金木産の馬肉を食べるので、機会があれば、ハッピーアワーと共に青森県産食材も味わってみて下さい。


お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/八食センターのいちば亭さんで十和田バラ焼きと八戸せんべい汁定食を食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


6.天岳
天岳さんはラーメン屋さんだけど、健康志向の高いお店で、ラーメン屋さんでは珍しくミニサラダを提供しています。今回食べたラーメンは豆乳スープで具材は野菜と魚肉ソーセージとヘルシーな物を使用していました。
普通のラーメンもありますよー。


お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】八食センターの天岳さんで天菜らぁ麺にランチセットを付けて食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


7.まると食堂
まると食堂さんは秋田県のホルモンを使ったもつ煮やスタミナ鉄板焼きが食べれるお店です。八食センターと言ったら海鮮のイメージが強いですが、肉好きさんも楽しめるお店があるんです。味は濃いめですが、まると食堂さんの唐揚げ好きです。

お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】まると食堂さんで百式煮干そばとスタミナ焼きを食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


8.破天堂
破天堂さんは八戸ラーメンやいちご煮ラーメンなど、八戸ならではのラーメンが食べれるお店です。個人的にはメニューに◯◯チャーシューと付くボリューム系が好きです。

お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】八食センターの破天堂さんで美塩ラーメンと餃子ライスセットを食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


9.天麩羅 秋光
天麩羅 秋光さんは浅草のお店と言った点では八戸観光に来た方に八戸の記念にどうぞとは言えないですが、美味しい食事をしたいといった人や秋光さんの本店や支店に行ったことが無いといった人にはいいと思います。
また、支店ごとにメニューなども多少違う所があると思うので、秋光 八食センター店として楽しむのもいいかもしれないですね。

お店に行った時のブログは
   ↓
青森県八戸市/【八戸ランチ】八食センターの天麩羅 秋光さんで天ぷらぁ麺セットを食べて来ました。 - メガネ先生の日記(青森グルメ)


八食センターにはこの飲食店の他にものっけ丼が食べれるお店や南部せんべいを使った創作料理・スイーツが食べれるお店など、ほんとうに沢山のお店が入っているので、まずは八食センター内を1周まわってみて、いろんな発見をしてもらえればいいなぁと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村