メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

つけ蕎麦えん藤の濃厚つけ蕎麦チャーシュー

〈青森県八戸市諏訪〉
今日はつけ蕎麦えん藤の濃厚つけ蕎麦チャーシューを食べてきました。

場所は国道45号線沿いにありますが、アイフルやプロミスに挟まれるように建っているので、お店ののぼりより、アイフルやプロミスの大きな看板が目印になると思います。

八戸でも人気店で、自分は3度目の来店でやっと今日食べれました。2回は材料がなくなったため終了の張り紙がされて、食べれなかったです。

メニューは

券売機は選ぶのが大変ですが、
分かりやすいメニューはテーブルの上にあります。

店長さんは今月の29日開催のイベント
南部極煮干神
をピーアルしてました。
ネットの口コミを見ても、ここのお店のイベントは好評のようです。


濃厚つけ蕎麦チャーシューの味は
スープは豚骨×魚介(煮干しかな?)でシチューぐらいのトロミがついています。豚骨のコクが魚介の角のある旨味を包んだ感じの癖になるスープでした。アクセントに柚子が香ってました。

チャーシューは低温調理された、塩っ気のある生ハムのようなチャーシューでした。

麺は極太麺でパンで言う全粒粉入りのような、麺でした。


店長さんからポットのお湯でスープを割って飲んでみるように薦められたので、挑戦してきました。

トロミの強いスープはさすがに飲めないけど、割って、サラサラになったスープは美味しく頂くことができました。


スポンサーリンク





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村