きらく亭のほっき丼

〈青森県三沢市〉
今日はきらく亭ほっき丼を食べて来ました。
f:id:megane4649:20201228124818j:plain


場所は
きらく亭
〒033-0052 青森県三沢市本町2丁目71−1
0176-53-1087
https://goo.gl/maps/x5vBXybk9QmDpa8u7
f:id:megane4649:20201228124812j:plain



メニューは
f:id:megane4649:20201228114009j:plain
f:id:megane4649:20201228114015j:plain


ほっき丼(1250円)
きらく亭のほっき丼は2色丼になっています。
ほっき貝は火を通すと綺麗な赤色に変わります。
黒っぽい方は生ほっき貝で醤油をつけてたべます。赤い方はすき焼き風の味付けになっていて、ほっき貝の下には刻んだ長芋が敷かれていました。個人的には火を通す時はバター醤油なんですが、初めてすき焼き風のほっき貝を食べましたが美味しかったです。
f:id:megane4649:20201228124827j:plain


ほっき貝とは
日本海側では北陸以北、太平洋側は関東海域以北の沿岸からシベリアにかけての冷たい海域に生息しています。
旬は冬から春にかけてが美味しくなり、12月1日からほっき漁が解禁になります。

ちなみに我が家では大晦日の夕食のお吸い物は何十年もほっき貝のお吸い物です。

関西方面の方は見たり、食べたりしたことがないと思うので、東北、北海道に旅行する機会があれば食べて見て下さい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村