初めての恵方巻き作り

スーパーに行ったら、海鮮系の恵方巻きはいいお値段をしていたので、自分で作ることにしました。
f:id:megane4649:20220203150448j:plain
f:id:megane4649:20220203153934j:plain
※調子こいて金粉を使ってみたけど、ラップを巻いたら殆ど取れちゃいました😭


恵方巻き七福神にあやかり、7種類の具材を入れて巻くことで、福を巻き込むと言った意味があるようです。


1本目(7種類)
かんぴょう、椎茸、きゅうり、卵焼き、マグロ、サーモン、かにかま
f:id:megane4649:20220203150914j:plain


2本目(7種類)
きゅうり、卵焼き、マグロ、サーモン、かにかま、とびっこ、いくら
f:id:megane4649:20220203151047j:plain


3本目(5種類)
焼肉、サニーレタス、きゅうり、卵焼き、ごま
f:id:megane4649:20220203151201j:plain
※子供用にお肉で作成したけど、ナムルとか売ってなくて5種類の具材で諦め〜。


4本目(4種類)
コーン、ウインナー、卵焼き、kiriのチーズ
f:id:megane4649:20220203151407j:plain
※ピザが好きなので、ピザソースで米を炒めてからピザっぽい食材を入れてみました。


恵方巻きを作っての学び
1.自分で作っても、イクラとかを使うと逆に割高になったこと。

2.太巻きは海苔1枚に対してお米200gがベスト

3.お米を広げる時、具材を重ねる時は平等を意識しないと変形してしまうこと。

4.太巻きを切る時は包丁を濡らして切ること。

5.具材の冒険はしないこと。

6.米の温度は人肌程度になってから作ること。

7.具材は短いものをつなげて並べた方が、万が一具材が抜け落ちた時の被害が小さいらしい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村