館鼻岸壁朝市で朝食を調達

〈青森県八戸市:館鼻岸壁〉 
毎週日曜日に開催されている館鼻岸壁朝市に行って来ました。まだ、本来の店舗数より少なかったけど、八戸っぽいのを買ってみました。
f:id:megane4649:20220327082820j:plain


場所は
館鼻岸壁朝市
0178-24-4861
https://goo.gl/maps/oZtZM3McMj6mGEwz5


いちご煮ご飯
いちご煮=ウニとアワビの潮汁で、これで炊いたごはんがいちご煮ご飯です。八戸だと定番の味です。
f:id:megane4649:20220327082915j:plain
f:id:megane4649:20220327082922j:plain


八戸焼き
今回初めて見た商品でした。アワビの殻にアワビ、ウニ、ホタテを乗せてバター醤油で味付けしています。右端のソースはうにソースです。
f:id:megane4649:20220327082942j:plain
f:id:megane4649:20220327082949j:plain


タコつくね
漁師カードで有名なタコつくね。タコのコリコリが所々にあり、味はたこ焼きですかね。
f:id:megane4649:20220327083024j:plain
f:id:megane4649:20220327083048j:plain


くじら汁
小学校の時は給食でも出ていましたが、今は朝市以外で食べれるお店はないのかな?給食は白味噌だったけど、今回のお店では田舎みそ?のようなコクのある味噌を使用していました。
f:id:megane4649:20220327083114j:plain
f:id:megane4649:20220327083121j:plain


しん子ちゃんたまご
しん子ちゃんたまご。若鶏が産んだ卵なのでサイズは小さいけど、指で持ち上げれるくらい黄身はしっかりしていて濃厚です。
f:id:megane4649:20220327083458j:plain
f:id:megane4649:20220327083505j:plain


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村