岩手県久慈 おおみ屋のおさかな定食とまめぶ汁

〈岩手県久慈市〉
今日はおおみ屋おさかな定食まめぶ汁を食べて来ました。


場所は
おおみ屋
岩手県久慈市長内町第34地割26−1
0194-52-1155
https://maps.app.goo.gl/r2x5GYE3a8HUosjT6?g_st=ic


メニューは








おさかな定食(980円+税)
今回は北三陸磯料理のお店に来たので、おさかな定食を注文しました。
おおみ屋そばも食べたかったのですが、久慈の郷土料理まめぶ汁と汁物かぶりをしてしまうので、次回までお預けです。
おさかな定食は焼魚とお刺身が食べれるお得なメニューです。

焼魚は鯖でした。

脂が乗ってのが分かりますか?

ふっくら肉厚の身です。
 

お刺身はマグロとサーモンです。


小鉢はごぼうの南蛮漬けかな?ピリ辛のごぼうで、ごはんに合います。


まめぶ汁(650円+税)
まめぶは久慈市の郷土料理で小麦粉で作ったお団子の中にクルミと黒砂糖ソース?が入った食べ物です。今回、初めて食べてみました。
単品注文しましたが、器がデカくてビックリ。

これがまめぶです。

中はこんな感じにクルミが入っています。単品で食べると黒糖の甘さとクルミとでデザートにもなりそうな感じです。

まめぶ汁は醤油ベースで根菜や油揚げ、きのこが入っていました。

郷土料理はその土地でしか食べれない物なので、甘くてしょっぱい不思議なまめぶ汁を食べてみて下さい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村