青森県八戸市/南部名川せんべい たまやさんのラクレットチーズベーコンと冷やしせんべい汁を食べて来ました。

〈青森県八戸市〉
今日はジャリニワに出店している南部名川せんべい たまやさんのラクレットチーズベーコン冷やしせんべい汁を食べて来ました。


場所は
ジャリニワ
南部名川せんべい たまや
青森県八戸市三日町21−1
https://maps.app.goo.gl/vMND9iZDy5VwjVMx5?g_st=ic


メニューは


ラクレットチーズベーコン
(400円)

こびりっことは農家さんが食べていたおやつで、一般的には赤飯や炊き込みご飯を白せんべいで挟んだものです。たまやさんのこびりっこは進化版とも言えるラクレットチーズとベーコン、レタスが挟まっていました。

チーズはこんな感じで、せんべいでギュッと具材を挟むとチーズが出て来ます。パリパリのせんべいにハムとチーズの美味しさがプラスされています。


冷やしせんべい汁(400円)
これも新しい発想ですね。せんべい汁のバリエーションは出汁を変えたり、ベースを醤油から塩にしたものはありましたが、冷やしは初めて見ました。それも、仕上げはかき氷機でかき氷をかけて完成です。

具材は白いせんべいと茶色のせんべい、オクラ、レモン、鶏肉です。
表面はふにゃっとしていますが、芯はパリッと感が残っていて面白い食感でした。
茶色のせんべいが香ばしくて美味しかったです。






せんべいのみみ(300円)
多分、南部地方の人しか食べたことがない柔らかいせんべいのみみです。美味しい。
柔らかいせんべいのみみは売っているお店が少ないけど、いろんな人に食べて欲しいですね。


南部名川せんべい たまやさんは館鼻岸壁朝市などにも出店しているので、まだ食べてない方は是非食べてみて下さい。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村