青森県むつ市/【ご当地グルメ】食事処 なか川さんでホタテ定食とみそ貝焼きを食べて来ました。

〈青森県むつ市〉
今回は食事処 なか川さんでホタテ定食みそ貝焼きを食べて来ました。

(訪問日2024.1.11)


場所は
食事処 なか川
青森県むつ市小川町2丁目21−11
https://maps.app.goo.gl/C5wfnsKuKXxQbZQ8A?g_st=ic


口コミには人気店でホタテ系のメニューは売り切れで食べれないことがあると書いていたのを見て、オープン10分前に到着して1番でした。


メニューは



ホタテ系のメニューは生のホタテを使用しているため時価になっています。
2024.1.11の価格
ホタテ定食2600円
ホタテ刺定食2300円
ホタテフライ定食2000円


ホタテ定食
ホタテ定食はホタテの刺身とフライが食べれる定食です。ちなみにむつ湾産のホタテを使用していました。

ホタテの刺身は貝柱、ホタテの子、貝ひもが食べれます。

ホタテの刺身は貝柱の繊維を感じるような食感と強い甘みが楽しめます。

軽くボイルしてありますが、ホタテの子の刺身はなかなか珍しいですね。

食感の良い貝ひもです。

ホタテのフライは生とは一味違う旨味、甘みがあっていいですね。うまい!

ホタテの刺身、フライの他に小鉢も付きました。


みそ貝焼き(1000円)
元祖みそ貝焼きと看板に書いて、せっかくむつ市まで来たので単品注文することにしました。

食べ方は店員さんが説明してくれましたが、メニューにも書いてあります。

今まで食べた貝焼きで1番具材が豊富で贅沢な感じですね。
ホタテ、牡蠣、エビ、山菜などが入っていました。味噌の味がしっかりしているので、ごはんに合いますね。



ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村