青森県風間浦村/【宿グルメ】下風呂観光ホテル三浦屋さんで旬の食材を使った料理を堪能してきました。

〈青森県風間浦村〉
今回は下風呂観光ホテル三浦屋さんで季節のおまかせ膳+ちょっとだけ大間鮪付きプランで宿泊してきました。

〈訪問日2024.1.11〉


場所は
下風呂観光ホテル三浦屋
青森県下北郡風間浦村下風呂下風呂70
https://maps.app.goo.gl/m7ycUdRyjiNqvQGS7?g_st=ic


駐車場は
ホテルから駐車場まで50mくらい離れています。
チェックインの際に何番に停めたか確認されるので覚えておくといいですよ。


部屋は
部屋には最初から布団が敷かれていて、部屋自体は暖房がついていて暖かくされていました。
部屋から津軽海峡が一望できます。北海道も見えてました。






※洗面台に歯ブラシが無いと思ったら、タオルと一緒にポーチの中にありました。


夕食は

風間浦村の冬の味覚は鮟鱇(あんこう)ですね。
鮟鱇鍋からのおじや最高です。ホテルの方よりキモは鍋として食べてもおじやの時に崩して食べてもいいと教えてもらい、おじやに入れて食べました。



大間鮪のちょっとプランの鮪は12月に大間で釣れた鮪だそうです。
赤身と中トロの2切でしたが、やっぱり冬の本鮪は美味しいね。

活鮑地酒蒸しは写真撮る前に点火されたので完成形の写真になります。(笑)蒸し上がるとホテルの方が捌くか自分で捌くか確認されるので捌いてもらいました。

他の料理も美味しかったです。





温泉は
温泉はホテルのB1階にあります。
硫黄のいい香りがしています。ホテルの方から露天風呂は硫黄泉の為、金属類は外して入浴するように説明がありました。
温めの露天風呂いいねぇ〜!夕食前、就寝前、チェックアウト前の3回ゆっくり入れました。

内湯は光明石温泉(人口温泉)

※お風呂の撮影は人が入っていないことを条件に撮影許可はいただいています。


朝食は
朝食のメインは貝焼きとイカ刺でした。他にも少量でいろんなおかずがありました。

メインの貝焼きは自分で卵を入れてかき混ぜながら作って食べます。


この豆腐は凄く美味しかったです。クリーミーですぐに崩れるくらいぷるぷるです。

イカ刺しは生姜でいただきました。

他のお魚料理


ホテルの方々は明るい方で説明が丁寧で気持ちよく過ごせました。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村