〈青森県八戸市十三日町〉
今回は南部民芸料理 蔵さんでそばカッケを食べて来ました。
場所は
南部民芸料理 蔵
青森県八戸市十三日町28 花真ビル 1階
メニュー
※メニューの内容、料金は2024.1.15の訪問時の情報ですので参考程度でお願いします。
そばカッケ
そばカッケは南部地方の食べ物で、南部藩の時代から食べられている料理です。
最近では食べれるお店や家庭で食べる方も減っていますが、食文化を絶やさない為に紹介したいと思います。
そばカッケはそば粉をこねた物を三角に切った物です。
茹で上がったそばカッケをにんにく味噌やネギ味噌でいただきます。どちらの味噌を使うかは家庭の好みだと思います。寒い時期に鍋の代わりにやってみてはどうでしょうか?そばで有名な道の駅などで、そばかっけ、麦かっけは購入できます。
お刺身盛り合わせ
これで1700円は絶対お得です。どのお刺身も美味しかったです。
ほっけ焼き
焼魚はどれも時価です。会計でビックリしないように注文時に値段を確認!縞ほっけと真ほっけで多少値段に違いはありましたが、2024.1.15ではどちらも大体1500円くらいでした。
大根おろしが野球ボールくらいあって、ほっけのサイズ感が伝わらないと思いますが、脂が乗って、めっちゃうまい!
そばの唐揚げ
揚げたそばカッケにチーズを挟んだ料理ですかね。
冷えると硬くなりますと店員さんが話してたので、アツアツのうちに食べました。
これも、うまい!
10年ぶりくらいに来ましたが、昔のイメージよりかなりいいですね。今日食べた内容だと本当にリピありだと思うお店でした。
そばカッケを知らない人には知って欲しいし、知ってる人には蔵さんの美味しい料理を堪能して欲しいですね。
トイレが店外で今日みたいな氷点下だとマイナスの印象になってしまいますが、1度食べてみてください。
ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
↓
にほんブログ村