青森県おいらせ町/【ご当地グルメ】尾形さんで桜鍋と寿司セットを食べて来ました。

〈青森県おいらせ町〉
今回は尾形さんで桜鍋(中肉鍋)寿司セットを食べて来ました。

(訪問日2024.1.16)


場所は
尾形
青森県上北郡おいらせ町中野平56−10
https://maps.app.goo.gl/aJ2FASSrLaDwJDrp8?g_st=ic

青森県の馬肉の生産量は全国3位というから、馬肉料理が地域に浸透しています。そこで青森県県南地区で馬肉料理の名店、尾形さんに来ました。五戸店もありますが、冬の道路事情もありまして、今回は下田店です。


メニューは






メニューの内容、料金は2024.1.16の訪問時のものです。参考程度でお願いします。


桜鍋(中肉鍋)
馬刺とのセットもありますが、寿司も気になったので、単品で注文してみました。馬肉は野菜の下にあります。

点火して野菜が柔らかくなったら、かき混ぜて全体に火が通るようにします。

薬味のなんばん漬けを入れて食べます。結構辛かったので入れすぎ注意です。

お肉はやっぱり脂身があった方が美味しいですね。

ざくぎりのキャベツがタレに馴染んで美味しいです。

鍋の〆はうどんでしょ!まだ食べれそうだったので、うどんを追加注文しました。
タレ、水、うどんが運ばれて来ました。

タレと水はお好みで調整します。

色白のうどんを煮込んで、美味しそうな色になりました。

煮込んでもコシがあって、モチモチのうどんでした。


寿司セット
寿司セットは握りと軍艦が来ます。

握りにもわさびが入っているので、苦手な方は気をつけて下さい。
うまい!

軍艦にはコーネの刻みも入っています。
海苔との相性もいいですね。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村