青森県八戸市/八食センターで買った魚介類を七厘村でBBQしてきました。

〈青森県八戸市河原木〉
今回は八食センターで買った食材で七厘村でバーベキューをして来ました。

(訪問日2024.2.23)


場所は
八食センター
七厘村

青森県八戸市河原木神才22−2
https://maps.app.goo.gl/n6MWT9c7te4PtbeK6?g_st=ic


七厘村使用の流れ

1.受付で料金を払います。
2.席に案内され、買い物カゴを受け取ります。

※このカゴを持ってるとお店の人から「食べやすく捌くよ。」「1個買いもできるよ。」と声をかけてもらえます。
3.買い物をして席に戻ります。
※使用時間の2時間に買い物時間も含まれるので、市場を一周して食べたいものを見つけてから受付をした方がいいかもしれません。

ご飯・ドリンクの注文
買い物が終わったら、ご飯やドリンクを注文します。

今回はせんべい汁セット、バター、焼肉のタレを注文しました。


最初の使用料金の400円に醤油、塩、胡椒、箸、トング、コンロ、炭火は含まれています。


買い物したお店
お店によってはバーベキューセットとして定番商品が入ったものもありますが、なんとなくその場で捌いてもらった方が鮮度が良い感じがするので、今回は単品買いをしました。

日登商店さん
ホタテ、ホッキ、カキを購入しました。全て殻付きでしたが、バーベキュー用に捌いてくれました。


福真さん
1人で食べ切れる量で買いやすい料金設定のお店でした。アルミトレーに入っているのでそのままコンロに上げるだけで便利です。



岩村商店さん
珍しい感じの貝類が売られていました。


バーベキュー開始

今が旬のホッキ貝は東北、北海道の人には普通に食べられている食材ですが、関東などではなかなか珍しい貝だと思います。火が通ると紫色からピンク色に変わります。火が通り過ぎると硬くなるので注意して下さい。

ホタテがデカいですね。ホタテの子も貝柱もぶりんとしています。捌いてもらう時に黒い所(ウロ)を取ってもらうんだった。ちぎったら、ちょっと見た目が汚なくなっちゃった。

エビは焼肉のタレでいただきます。

アルミトレーは便利ですね。トレーをコンロに乗せて、イカに火が通ったらバターと醤油を入れて完成!


今回はお肉は購入しませんでしたが、焼き鳥などを購入して焼いてる方もいました。
朝9時からオープンしているので、朝ごはんとしてもお昼ごはんとしても利用できます。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村