〈青森県十和田市〉
今回ははつ花さんで新辛味噌ポークせいろと漬けマグロ丼、鴨南蛮せいろとスペイン産生ハム生玉丼を食べて来ました。
(訪問日2024.12.16)
場所は
はつ花
青森県十和田市稲生町19−18
https://maps.app.goo.gl/L9yYnTjKw5VdVho9A?g_st=ic
メニューは
お蕎麦のメニューではナンプラーや辛味噌を使用していたり、ミニ丼では生ハムを使用したりと斬新なメニューも食べることができます。
新辛味噌ポークせいろ
辛味噌が気になって注文しちゃいました。
写真だと真っ赤かに見えますが、ピリ辛ですね。
ラー油と味噌と柑橘系?かな?味噌味噌してなくて、どこかに柑橘系を感じながらもラー油のピリ辛がきた印象です。表現がとても難しい味だったので、機会があったら食べて見て下さい。
具材は椎茸、ナス、十和田産の豚肉が入っています。
蕎麦は凄くこしがあって美味しいお蕎麦です。
韃靼そばみたいに少し緑がかった色をしています。
新辛味噌のスープにつけると蕎麦の味が分かりにくいので、一口目は蕎麦を単体で味わった方が良さそうです。
漬けまぐろ丼
本日の限定メニューです。美味しいまぐろでした。
鴨南蛮せいろ
友達からつゆを飲ませてもらいましたが、めっちゃ美味しかったです。鴨南蛮のつゆのコクとネギの旨み最高ですね。鴨肉は凄い弾力と旨みがありました。
スペイン産生ハム生玉丼
濃くて、とろ〜りとした蕎麦湯を頂いて終了です。
蕎麦好きでまだ食べてない方は是非食べて見て下さい。