メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。

五戸で馬肉焼肉を食べて来ました。

五戸と言えば馬肉ですよね。


五戸の馬肉で有名なお店
・尾形精肉店
・佐々木精肉店
・たかはし

の3店舗です。


尾形精肉店
尾形ファームで餌から管理された馬を尾形精肉店、レストラン尾形で味わうことができます。
生産から販売、調理まで同じ会社で行なっているため新鮮で美味しい物を食べれます。


佐々木精肉店
佐々木精肉店は地元の人に愛されるお店で、ここの馬肉を食べれるのが、レストランささきです。レストランささきは馬肉焼肉食べ放題のお店です。


馬肉料理 たかはし
このお店は美味しんぼでも紹介されたお店で、名物は義経鍋です。独特な鍋で中央で野菜などを鍋として食べ、脇で馬肉焼肉をする変わった料理です。


今日行って来たのはレストランささき


大抵の人は食べ放題メニューを注文しますが、単品メニューもあります。


11時開店
大人は90分食べ放題、税込1800円
シャモロック蕎麦1杯サービス付き


お肉は
・馬肉
・ラム肉
・牛肉
・鶏肉
・豚レバー
・豚タン
・白モツ


レバーと白モツも好きなんでが、精肉店のお肉だけあって、綺麗ですよね。


馬肉の焼肉を食べたことがない人は硬くないのとか思うかもしれませんが、ここの馬肉は焼いても柔らかいです。食感はラム肉に近い柔らかさです。食感はラム肉でも馬肉クセが全くないです。


馬肉焼肉の仕方は
まずは鉄板に牛脂ならぬ馬脂を塗ってから、中央に馬肉をドバッと乗せて、脇で野菜を焼いていきあとは混ぜるだけ!


野菜と肉を一緒にタレに付けて食べると、めちゃめちゃ美味しい。


タレはやや甘口のサラサラのタレです。
タレはテーブルにはなく、肉がある場所に置いてあります。もっと甘口の方がいい人用に甘口タレもあります。逆に辛口が好きな人用にコチジャンとニンニクも置いてます。


常連さんはタレをタレ皿ではなく、少し深さのあるサラダ皿にタレをたっぷり入れて、肉と野菜を浸すように付けて、一気にご飯と食べる。
これは間違いない。


サービスのシャモロック蕎麦も食べてみました。上品な鳥だしに少し太めで柔らかい蕎麦がお椀に入って出てきます。

桜鍋や馬刺しは食べる機会がありますが、馬肉焼肉を食べれる所はなかなかないので、是非五戸に来た際はレストランささきか義経鍋が食べれるお店で食べてみて下さい。

満腹になったので、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村