やだらの煮☆BOSSラーメン

〈青森県八戸市石堂〉
今日はとんこつラーメンのお店『やだら』に来

ました。

やだらとは

青森の南部弁でやたら、とても、すごくなどの

意味で使われる言葉です。


南部弁講座

やだらくせぇ〜=とても臭い

やだらうめぇ〜=すごく美味しい


やだらはメニューが豊富


とんこつ醤油

とんこつ味噌

とんこつ塩

とんこつ煮干しなど


スタイルは

ラーメン

つけ麺

まぜそば

などがあり、ネーミングも面白い。


今日食べたのはとんこつ煮干しの、煮☆BOSS

煮干しを二ボスって、青森ぽくていいですよね


スープをすすると、煮干しの味が最初に来て、

コシのある美味しい麺を噛んでると、とんこつ

の動物系の味が追っかけて来ます。

最後の方になると、スープに魚粉が沈んでいる

ため煮干しの味が強くなって、スープ自体も少

しだけ、ザラザラ感が出てきます。


煮干し好きにはたまらないと思うので、

是非食べてみて下さい。


やだら、うまかったよ〜!





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

レストラン・飲食店ランキング