メガネ先生の日記

青森のグルメ、イベント情報と看護師のプチ情報。YouTubeメガネ先生の青森観光もよろしくお願いします。

えびす家の郷土料理定食セット

〈青森県八戸市一番町〉
今日はえびす家郷土料理定食セットを食べて来ました。


場所は八戸駅を出て、右手側の飲食店が多くある所の一軒になります。八戸駅から数分です。


メニューは



郷土料理定食セットの内容は
・せんべい汁
・サバの塩焼き
・イカ刺し
・漬物
・ごはん

せんべい汁
せんべい汁八戸を中心に食べられている汁物で、B1グランプリでは2012年にゴールドグランプリを受賞しています。
せんべい汁は鶏出汁の醤油味が基本ですが、最近は塩味など上品なせんべい汁もできています。せんべい汁せんべいはスーパーでおつゆせんべいと言う専用のせんべいが売られています。
えびす家のせんべい汁は醤油味の基本のせんべい汁ですが、プロが作っているので、我が家のせんべい汁より数段美味しかったです。根菜やきのこも沢山入ってましたよ。


イカ刺し
八戸イカの水揚げが何年も連続で1位というイカの街でもあります。新鮮なイカ刺し、新鮮なイカから作られた塩辛イカの腑炒めなど、いろんなイカ料理がありますが、えびす家でもいろんな種類のイカ料理を食べることができます。


サバの塩焼き
八戸は戻りガツオならね戻りサバが取れる海域で、脂ののりがいいと言われています。
今日食べたサバも箸を入れると、サバの脂が溢れる美味しいサバでした。


えびす家郷土料理のお店なので、八戸じゃないと食べれない物があり、料金もお手頃。
何より料理の味が良かったので、新幹線で八戸に来た際は是非寄ってみて下さい。
ちなみに18時30分くらいにはテーブル席、小上がりが満席状態で地元の人達からも人気なので、早い時間で行った方がいいかもしれません。


無料応援はポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


スポンサーリンク