〈青森県八戸市:八戸駅〉
今日はほうりんの八戸ラーメンといかめしのセットを食べて来ました。
八戸ラーメンとは
昭和初期から八戸市民に親しまれてきたラーメンで、ちぢれ細麺にスープは醤油をベースに、近海で獲れた煮干し・地鶏ガラ・豚骨でダシを取った、あっさりとしながら深みのある味わいが人気です。
スープ
透き通ったスープからほのかに香る煮干しダシは、独特の味わいや香りを引き出している。他に、地鶏ガラ、豚骨、昆布、野菜各種も使用しており、煮干しを引き立てている。
醤油(オリジナルブレンド)
地元メーカーの醤油を数種類ブレンドして、ごく微量の塩を加えている。
麺
昔ながらのちぢれ細麺。コシとツルツル感が特徴で、八戸らーめんを語る上で欠かせない存在。
チャーシュー
豚バラ肉を使用し、油で揚げるまたは焼いて仕上げる。これによってジューシーな食感を出る。
丼
煮干しと八戸らーめんのロゴがデザインされている。
ほうりんの八戸ラーメンは煮干しの風味があり、やや甘口の醤油スープになっていました。
麺は細麺縮れですが、硬めに茹でていて噛んだ時のプツプツ食感良かったです。
丼ぶりには煮干しが泳いでいるようなデザインで可愛くなっています。
いかめしは温かくてイカの旨味を吸ったもち米が、少しもっちり?ねっとり?していて美味しかったです。
いかめしは函館のイメージの方が多いと思いますが、八戸はイカの水揚げが1位なので、昔から八戸でもいかめしは食べられています。
無料応援はポチッとお願いします。
↓
にほんブログ村