松雪庵の天ざるそば

(青森県七戸町)
今日は松雪庵天ざるそばを食べに行って来ました。
f:id:megane4649:20200710145333j:plain


場所は
松雪庵
〒039-2526 青森県上北郡七戸町字上町野4−8
0176-62-6474
https://goo.gl/maps/pLd5kQ31w8Ep1gqZA
f:id:megane4649:20200710145355j:plain
※初めての方はナビがないと分かり難いかと思います。

メニューは
f:id:megane4649:20200710145410j:plain
f:id:megane4649:20200710145417j:plain

ここの名物イカそば菊そばで、イカそばはそばの上にイカ刺しが乗ったお蕎麦のようです。菊そばは食用菊が乗ったお蕎麦のようです。食用菊を食べる文化は全国的なのかな?
青森県の南部地域では時期には味噌汁やお浸しで食べるんですけどね。


天ざるそば(1450円)
お店の名物も気になったけど、親のオススメが天ざるそばだったので、天ざるそばを注文。
出てきた天ぷらにビックリ‼️野菜の天ぷら達はゴロゴロと大きくカットされているけど、人参、カブ、じゃがいもの天ぷらは中はしっとり。ナスの天ぷらはとろり。のり、舞茸はザクザク。魚の天ぷらはふんわり。海老やイカはプリッとして、どの天ぷらも美味しかったです。
f:id:megane4649:20200710150859j:plain

お蕎麦自体は太麺の二八そば。麺はやや柔らかく感じましたが、食べ応えがあって、麺つゆも美味しかったです。
f:id:megane4649:20200710151517j:plain


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村