3月に解禁した大間の生うに

〈青森県大間〉
今日は大間んぞくで、刺身定食殻付きうにを食べて来ました。
f:id:megane4649:20210331155918j:plain
f:id:megane4649:20210331160029j:plain


場所は
魚喰いの大間んぞく
0175-37-5633
https://goo.gl/maps/ZsyD4VmNNqQgQYX67
f:id:megane4649:20210331160117j:plain


メニューは
f:id:megane4649:20210331160136j:plain
f:id:megane4649:20210331160145j:plain
f:id:megane4649:20210331160155j:plain
※大間の生うには3月解禁です。


刺身定食(2400円+税)
大間のマグロ、生うに、アワビ、タコの頭が食べれました。大間のマグロは赤身?中トロ?ねっとりとトロける美味しいマグロでした。
生うにもみょうばん不使用のあま〜いうに。
アワビはゴリゴリじゃなくコリコリのやわらかいアワビで今まで食べたアワビで1番美味しかったです。
小皿にタコの頭の刺身が付いて来ました。大間を散歩するとタコの足を干しているお店が沢山あるので、タコも沢山取れるんでしょうね。
f:id:megane4649:20210331160245j:plain


殻付きうに(700円+税)
甘〜い。うま〜い。
大間では青森県内でも一足早く3月に生うにが解禁するので、こんな握りこぶしのようなうにが3月から食べれちゃうんです。出てきた時にはトゲがピクピクと動いている新鮮なうにでした。
f:id:megane4649:20210331160321j:plain


八戸から片道3時間半かかりましたが、こんなに美味しいランチができて大間んぞく(大満足)でした。初夏の味と思っていた生うにを3月から食べれて幸せ〜!


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村