メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

青森県新ご当地グルメの1つ『中泊メバル膳』を食べて来ました。

〈青森県中泊町〉
今回は青森県新ご当地グルメの1つ中泊メバル膳レストラン竜泊(道の駅こどまり)で食べて来ました。


場所は
青森県北津軽郡中泊町小泊折腰内45−45
レストラン竜泊(道の駅こどまり内)
0173-27-9300
https://goo.gl/maps/XunGjZaxfemmqChW7


※道の駅こどまりの前には日本海が広がり、徒歩数分の所には折腰内海水浴場、折腰内オートキャンプ場があります。


青森県新ご当地グルメとは
・中泊メバル膳
・平内ホタテ活御膳
・東通ヒラメ刺身重
・深浦マグロステーキ丼
・田子ガーリックステーキごはん


メニューは




※現在活ヤリイカ定食(1700円)もやってました。料金に関しては変動する可能性があります。


中泊メバル膳(1800円)
津軽海峡メバル(ウスメバル)を使用した料理です。

メバルの刺身姿盛り+イカそーめん
メバルの刺身は普通の刺身と炙りと2種類を楽しむことができます。普通のお刺身は鮮度が良く身が引き締まりブリンブリンとした食感です。炙りは香ばしい風味が付いて、普通のお刺身とは違う美味しさがあります。

刺身用のタレ
個人的には煎り酒が美味しかったですね。

左から
・専用醤油
・エゴ塩
・煎り酒

メバルの煮付け
煮付けでも津軽海峡に揉まれて引き締まった身を楽しむことができます。ふっくらと言うより身が引き締まりしっかりした身です。味付けもやさしくて美味しかったです。

※味付けは味噌味と醤油味どちらかを選ぶことができ、今回は醤油にしました。

メバルの潮汁
透き通った潮汁はさっぱりしていて美味しかったです。

香のもの+サービス
香のものはたくあんでしたが、店員さんが「食べてみて」と小鉢2つをサービスしてくれました。イカの酢味噌和えはイカのミミがコリコリしてて美味しかったです。

アイスコーヒー(200円)
中泊メバル膳とは別料金になりますが、お会計の調整の為に注文しちゃいました。


現在『青森県おでかけキャンペーン』実施中で、今回ホテルで1泊し『青森県おでかけクーポン』を2000円分をもらったので、お会計はクーポンでお支払い。中泊メバル膳1800円+アイスコーヒー200円で丁度2000円でした。

3000円くらいのホテルでも2000円分のクーポンが来るので、この機会を使って、青森県新ご当地グルメを食べてみませんか?


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村