メガネ先生の日記

青森県の食の活性化のために青森のグルメ、釣り、料理情報をアップしていきます。削除依頼はmegane-o-o-@i.softbank.jpにお願いします。

明るいタイ人のお母さんが作るタイ料理のお店

〈青森県階上町〉
今日はCHAWEEWANセンヤイナームグリーンカレーハーフを食べて来ました。


場所は
青森県三戸郡階上町蒼前西6丁目9−1438
CHAWEEWAN
https://goo.gl/maps/T2wnqFebBtAvpfLLA

※八戸工業大学の裏側にあります。


ここのお店は美味しいタイ料理を食べれるのはもちろんですが、タイ人のお母さんが気さくに話しかけてくれてアットホームな雰囲気が人気の秘訣だと思います。


メニューは
週末のメニューは週替わりのようで、カレンダーを見ながら来週の週末ランチの説明をしてくれました。

いつも、パッタイとグリーンカレーのセットを食べていましたが、お母さんがセンヤイナームが今日のオススメと言ってたので、初挑戦してきました。


センヤイナーム
センヤイ=太麺
ナーム=液状の物、汁あり
と言うことで、セイヤイナームは汁ありの太麺を意味するみたいです。
鶏肉、肉団子、ワンタン、もやし、フライドガーリックなどが入っていてスープはあっさりしています。

食べ方を旦那さんが説明してくれました。
テーブルにある、砂糖、ナンプラー、唐辛子、酢で自分好みに味付けをするようです。
砂糖:ナンプラー:酢=1:1:1.5
くらいを目安に入れて、唐辛子で辛さ調整をするといいようです。

あっさりスープがナンプラーや酢が入ることで異国感が出てきて、違う美味しさになります。
太麺のフォーも美味しかったです。

グリーンカレーハーフ
ナスとお肉がたっぷり入っていて、やや辛口だけど、ココナッツミルクが入ることでマイルドな口当たりのグリーンカレーでした。


ランキングアップの為に無料応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村